July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

タイでも花粉症(涙)

今回、「タイに行けば花粉から逃れられる」と思って
花粉症の薬を持って行きませんでした。

私は5年前に発症した重度の花粉症で、
杉、ブタクサ、ハウスダストと各種アレルギーがあるものの、
今まで4−5月にタイに旅行したときも、花粉症の症状とは無縁でした。

しかし、今回は違いました。
行きの飛行機はくしゃみ・鼻水が少々でしたが、
タイに着いても鼻水だらだら。翌日になっても直りません。

タイは杉の花粉はあまりないものの、稲だの何だのの花粉は存在するので
私のようなアレルゲンいっぱい人間は逃げてもだめらしいです。

ホテルのドラッグストアで鼻をかむジェスチャーをして鼻炎薬を買い、
症状が改善したものの、
その日の夕食後、夕食の鯖のお寿司のせいか、この鼻炎薬のせいなのか
蕁麻疹が...

そして、翌日腕の筋を痛めたため、病院へ行き鎮痛剤をもらいました。
それを飲んで夕食に出かけたところ、夕食を終えたころ、
右手が腫れてきて、眠るころには、左手も腫れ、体にも蕁麻疹が...
寝ている間にどんどん腫れ、なんどもかゆくて目が覚め、
明け方には眠れないほどに。
唇も2倍ぐらいに腫れてしまいました。
鼻水もどんどん出てきて
鼻が詰まってしまって口で呼吸をしたためのどもとっても痛くて、
鼻の薬が原因かもと思いながらも、鼻炎の薬を飲んでしまいました。
食事を終えたら蕁麻疹で病院に行こうかと思いながら朝食を食べていたら、
鼻炎の薬(タイ語で書いてあるのですがおそらく抗ヒスタミン剤)が
効いてきたらしく、
手の血行が良くなる感じで、みるみる腫れがひいてくるのがわかりました。

その日の夜バンコクに戻ってから、
ドラッグストアで「この薬で蕁麻疹が出たので別の薬を」
とまたまやジェスチャーで薬をもらい、その後は蕁麻疹は治まりました。

タイの薬は怖いなあと思いながら帰国してから調べたところ、
鎮痛解熱剤は、蕁麻疹の原因ではなくても蕁麻疹を悪化させることがあるようです。

今回の大失敗は、安易な考えで薬を持っていかなかったことです。
持病がある場合、たとえ海外や暖かいところでは出ない病気だと思っても
やっぱりもって行くべきですよね。大反省です。

comments

どうも〜。
そうですねぇ、やっと花粉もおさまってきました。
まだイネ科がのこってますけど。
ホント不思議に効く人が多いですから
こんなものもあるんだとひとり納得してます。 はい。
多分、来年は早くから飲むと効果ありだとおもいすまよ。
私自身そんな感じでしたから。
では。

  • うむうむ
  • 2005/06/05 4:40 PM

うむうむさん、こんにちは。
粉末ならオフィスでも飲みやすいですね。

やっと症状が治まってきましたが、
油断はしないようにしています。
来年はぜひトライしてみますね!

どうも〜。
このお茶は そうですね、お抹茶みたいな感じです。
私は350ミリのお茶のぺっとボトルで2〜3回分作って
1日3回飲んでました。 お湯ならすぐ溶けますし
味は、お抹茶そのもの・・・です。
お節介かしらんとは思うのですが、
本当にこの国民病はなった人しかわかりません。
どれくらいの人が・・・と探してたら・・・教えてあげたほうが
いいかも〜・・・と思い、きがついた時にはお伝えしてます。
まるでまわし者のようで、格好が悪いのですがねぇ。

  • うむうむ
  • 2005/05/08 10:00 PM

うむうむさん、こんにちは。
よく効くお茶の紹介、ありがとうございます。
今年はピークを過ぎたようで、
薬さえあれば大丈夫なので
来年はぜひ購入してみます。

杉の葉が入っているところがとても興味深いです。
このお茶も1時間ぐらい煮出す必要がありますか?
お湯で出すだけでよければ会社でも手軽に飲めるのですが...

ほんと、なってみないとつらさはわからないですよね。
マスクしている人を見ると親近感を抱いてしまいます☆

はじめまして、
花粉症に効くお茶がありましたのでご紹介だけ。

私もこれで4日ほどで完治です。
・・・まだ時々くしゃみだけあるかなぁ。

実は某有名国会議員の秘書さんから教わりました。
誰もやっぱり苦労してるんですねぇ

私はまわし者ではないんですが(笑)、花粉症は
なって見ないとつらさが分かりませんから〜。

場所は http://ocha.amidas.jp/ でした。

ちなみに同類12人にクチコミしましたが約一名は
だめだったようです。 個人差は当然あると思います。
まぁ お茶ですから 子供から妊婦さんでも大丈夫ですから。

イネ科にも効いてるようです。

お節介でしたらごめんなさい。  ではでは。

  • うむうむ
  • 2005/05/07 1:50 AM
   

trackback

pagetop