May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カイロのおすすめレストラン☆フェルフェラFelfela

JUGEMテーマ:エジプト

エジプト最後のディナーは、
カイロ市内のエジプトレストラン「フェルフェラFelfela」で楽しみました。

エジプト考古学博物館から徒歩10分しなかったと思います。
写真では緑っぽくないですが、外観は「緑」のイメージでした。
フェルフェラ外観夜

店内はこんな感じです。
暗くはありませんが、あまり明るくはないので、
暗めのところを怖がる乳幼児連れには向かないかもしれません。
格式ばったレストランではなく、カジュアルな感じのレストランです。
フェルフェラ店内

入り口を入ってすぐのところにキッチンがあり、
枝豆のコロッケターメイヤを揚げています。
フェルフェラターメイヤ調理中

コックさんが、次男に「ここに上がれ」といって
コロッケを揚げさせてくれました。
ターメイヤを揚げる次男

油を使っているので、見ているこちらはドキドキでしたが・・・
ターメイヤを揚げる次男

ターメイヤも、野菜に味付けご飯を詰めたマフシーも
おいしかったです。
マフシーは英語メニューでは該当する料理がわからず、
地球の歩き方の中の「指差し料理図鑑」を見せて聞いたところ
英語名は Stuffed Vegetabledでした。
私はこの料理名も見ていたものの、
勝手にピーマンやトマトの肉詰めを想像していました(^_^;)
フェルフェラターメイヤ

我が家が頼んだのは
・ターメイヤ(えだ豆のコロッケ)
・マフシー(野菜の、味付けご飯詰め)
・お肉のミックスグリル
・鶏肉のグリル
・白いごはん
・コーラ1本
・ビール2本

フェルフェラグリルチキン

私はミックスグリルの中の
コフタ(細長いつくねのようなもの)がすごくおいしいと思いましたが、
息子はスパイスの香りをいやがっていました。
牛や羊のグリル、チキングリルもターメイヤもマフシーもおいしかったです。

息子はマフシーと、ミックスグリル(コフタ以外)、
チキングリルがお気に入りでした。
ターメイヤもおいしいと言ったものの白いごはんと合わないらしく
あまり食べませんでした。

確か
ミックスグリル55エジプトポンド
チキングリル30エジプトポンド
ビール20エジプトポンド(+税サで21%ぐらい加算される)
ぐらいだったと思います。

お勘定は2,600円ほど。
食べきれなくて、少し残してしまいました。
フライドポテトなどの付け合わせを考えていませんでした。

私は、量的にマフシーを頼まなくてもよかったかもと思ったのですが、
かなりマフシーを気に入っていた息子は、
ターメイヤはなくてもよかったと思ったようです。
バランスからしたら、チキングリルとミックスグリルを
どちらかにしたらよかったんでしょうね。
pagetop