September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エジプト旅行☆米ドル?日本円どちらを用意?

JUGEMテーマ:エジプト

今回のエジプト旅行では、どの通貨を持っていくか迷いました。

米ドルに両替して持参して、現地でエジプトポンドに両替するか
日本円をそのまま持って行って現地でエジプトポンドに両替するか。

結局、夏のWDW旅行の残りの350ドルほどを持参し、
あとは日本円(現金)のまま持参しました。



USドルがそのまま使えるという情報も読んでいました。
おみやげ等は、ほとんどUSドルのまま買物ができるのですが、
遺跡入場料等はエジプトポンドで支払わないといけないですし、
チップやバクシーシは1ドル単位だと多かったり少なかったりになるので
エジプトポンドで支払っていました。
個人旅行ではけっこうエジプトポンドを使います。

1USドルは6エジプトポンドちょっとだったのですが、
だいたいみんな1ドル=6ポンドで計算していました。

アスワンやルクソールでは日本円を扱っていない両替所もありました。
また、エジプト旅行は観光がメインになりますから、
朝早くから夜まで、観光に行っていることが多くなります。
夜遅くまで両替ができるカイロでしたら、両替も簡単ですが、
ルクソールなどでは、両替所も比較的早く閉まってしまいます。

一方、エジプトボンドを余らせると、
日本円や米ドルへの再両替はかなり不利になりますので
余分に両替はしたくないところです。

ドル建ての料金のとき、
エジプトポンドで支払うと割高になる場面も何回かありました。

個人旅行でしたら、両替用のエジプトポンドは、
到着時の空港などである程度両替しておいたほうがいいかもしれません。
また、USドルのままでの支払いを考えて、
両替の際、1ドルや5ドルなどの小額紙幣を多くしてもらうといいと思います。
お釣りがあまりないことも多いので、
大きい紙幣は20ドル札までにしておくといいと思います。

クルーズのときは、船では両替ができず、寄港地にも銀行がなかったので
ガイドさんに何回か個人的に両替してもらいました。(合計US$60ぐらい)
遺跡の入場料を支払うときにエジプトポンドが足りない、といった場合は
10-20ドル程度ならガイドさんが
米ドル→エジプトポンドに両替してくれるのではないかと思います。
pagetop